SSブログ

語録 95

 (ロマ書13:11~14の註解)クリスチャンには古いエオンとの分離がひとりでに起こってくる。だから光の武器をつけてその戦いに参加せよ、とすすめている。クリスチャンはもはや、朽ちるこの世の存在ではなく、神とキリストとが生き給う世界に入れられて、永遠の存在に造り変えられた者である。こうして、今、神の救済の聖業に参与する光栄を担わされた者である。ここは、エペソ2:10と一緒に読まれる。「わたし達は神があらかじめ用意された善い業のため、その中を歩くために、キリスト・イエスにおいて造られた神の作品である」(私訳)。この「善い業」とは、神の救いの業ではなく、信者一人一人におさせになろうと、神があらかじめ用意しておかれた、救いに関するわざのことである。イエスは言われた、「アーメン、アーメン、わたしは言う、わたしを信ずる者は、わたしがするのと同じ業をすることができる。いや、それよりもっと大きな業をすることができる」(ヨハネ14:12)と。もはや人がするのでなく、神がキリストをもって、その人に御業をおさせになるのである。キリストの命が流れるままにクリスチャンは行動させられている、いわばキリストの奴隷なので、自分がしたことを誇ることができないようになる。(『ローマ人へ』226~227頁)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

語録 94語録 96 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。